COLUMN 社長コラム

ツーバイ材(SPF)仕入れの裏側②

2021.10.07

前回の続き

振出しに戻り、ツーバイフォー建築に利用できるグレードのSPFを探すことに

なりました(-_-)

ここで木材のグレードの説明をしておこうと思います。

日本のツーバイフォー住宅建築では、「甲種2級」以上のグレードが必要とされます。

SPFは世界中で流通している木材の為、国際基準が設けられています。

検査されたSPFは次のようなマークが木材に刻印されます。

多くのマークがありますが意味は同じです。グレードが高いほど強度が上がります。

海外の「NO.2」グレードが日本における「甲種2級品」に該当します。

上の画像にはNO.1グレードの記載が多いですが、日本に輸入されるグレードは

ほぼ「NO.2Jグレード」というものになります。大手ハウスメーカーも地場工務店も同じように

このグレードのSPFを使用しています。

「Jグレード」というのは、日本向けの見た目が綺麗なSPFの事を指し、通常のNO.2グレード

と強度は同じです。

刻印がないSPFは国際基準に基づいた強度の検査がされていないため、国の許可が出ておらず

日本での住宅建築には使用してはいけません(>_<)

この刻印が必要です。

探し出してから2週間後、サプライヤーから海外の港の倉庫に在庫が見つかったと

連絡がありました。 早速現地からの写真を要請しました。

コロナ渦のため、現地に行って調査することができないのも苦しいところです。

つづく

一覧へ戻る