COLUMN 社長コラム

安い建売には必ず理由がある

2020.05.31

建売を買う際に気を付けないといけないことは

快適性とメンテナンスコストは どうなのか?

という事に尽きます。

 

デザインや間取りは目に見えることなので 好き嫌いで判断できます。

購入価格が多少安くても

 

光熱費や修繕費などのランニングコストが高いと最終的に高くつきます。

 

これは間違いのない事実です。

断熱性能や施工を無視した構造だと

夏は暑い 冬は寒い 年中結露する 後々金がかかる

など 不快な思いをすることになります。

安物住宅の仕様は次の通りです。

 

屋根①・・・ コロニアル、スレート、シングル材   

⇒ 安いグレードのものは15年程度で劣化します。放置すると雨漏りの原因に

 

屋根②・・・ 北流れの勾配屋根

⇒ 太陽光設置不可

近い将来やってくる電力自給生活に対応できなくなります。

北流れ2寸勾配あると 発電量は通常の50%減となります。、

私個人としては これはかなり最悪な部類です。

 

外壁・・・14mm釘打ちサイディング 安いシーリング

⇒10年程度で劣化します。

放置すると雨漏りの原因に

 

断熱・・・袋入りグラスウール、ロックウール、1種スタイロフォーム系 

⇒光熱費増加 壁内結露  エアコンが効きにくいので夏は暑く 冬は寒い

新築なのに光熱費が高い原因の一つ

 

窓・・・ アルミサッシ、普通のペアガラス

⇒ 光熱費増加 結露 カビ発生

新築なのに光熱費が高い原因の一つ

 

木材・・・ グリーン材

⇒壁内結露 クロス裂傷

これは絶対に使用してはいけない材料です。

 

給湯・・・ プロパンガス

⇒ 光熱費の大幅増加

強い火力など料理にこだわりがなければオール電化が安いです。

オール電化+太陽光発電

石油給湯器+太陽熱温水器  が最強の組み合わせです。

 

換気・・・ 浴室換気のみ

⇒ 換気ができない 湿気がこもる

こんな酷い家は現在は殆どないと思いますが。。。

第3種24時間換気は最低限です。

 

信じられないかもしれませんが、上記の要件を満たした建売住宅が市場の90%を占めているのが 大分県の現状です。。。

水周りだけ進化して、構造体は20年前の住宅と同じ仕様です。

このような家を買うとどうなるのか

20年経過すると・・・

 

補修費が嵩む(´-ω-`)

光熱費が一生高い(´-ω-`)

ママ友の家に行って快適性に驚く(~_~メ)

結露により躯体が損傷し、30年位の住宅寿命(´-ω-`)

 

といった ことになります。

なぜ こんな家を作るんだ (# ゚Д゚) ゴラァ

と 怒りたくなるのが 消費者の感情だと思います。

理由は明白です。 事業者側からすると・・・

 

消費者に見えにくい構造部分を安く仕上げて、見た目を良くしたほうが 売れるからです。

 

注文住宅も同じです。

そして 消費者は10年後 後悔することになります。

他にも 施工レベルの問題などありますが、一般の方は 相当勉強しないとわからないと思います。

建売を買うときは この章を印刷して、上記のポイントを営業に質問してみてください。それで見抜けます。

営業が答えられなかったり、そんなの嘘ですよ とか 言われたら相手が嘘をついています。

 

心の声は
「会社と自分が儲かればそれでいい 貴方の将来のことなど考えてないよ」
です。

 

お客さんに見せる笑顔や優しさは偽りのものである可能性があります。

私はもっと若い頃、大手に家づくりを外注していた時に営業に質問しました。

 

私「〇マホームの断熱材は何を使ってるんですか?」

営業「あそこは石膏ボードですよ」

バカにしやがって・・・ (。-`ω-)

 

それが 自社100%の建築をしようと 心に決めた瞬間でした。

結構過激なことを書きましたが、 最近 大分県にも最悪の建売をガンガン建てる大手が進出してきて我慢の限界を超えました。

どこの会社とは明記しませんが、上記最低仕様のフルセットです。

職人さんにも 有り得ないような 単価で 発注しています。

真面目に仕事をするはずがありません。

日当1万円 年収250万円の社会保険無しで真面目に仕事しますか?

仕事の無い 三流職人が集まる可能性が高くなります。

「住宅営業 設計 現場の 三位一体」が 成立しなければ良い家を建てることは不可能です。そんな簡単なものではありません。

 

住宅相談室での資金計画相談だけでは良い家は建ちません。

年間100棟やってるから 安心ではありません。

最初見た目が良くても 20年すれば中身はボロボロです。

 

私は お客さんには ヒアリングをして はっきり言います。

・弊社で建てたほうが良いですよ

・大手メーカーで建てたほうが良いですよ

押し売りするつもりは全くありません。

 

ですが 上記仕様の家は 絶対に勧められません。

この思いが 少しでも社会に届いてほしい。

一覧へ戻る