COLUMN 社長コラム

室内の高湿度抑制の方法(安く)

2024.05.30

今年もまた高温多湿の季節が始まります。

10年前では考えられないような異常な気候です。

6月から9月までの高温多湿は住宅寿命を縮める

大きな問題です。

「除湿は冷房」というのがメジャーですが、室温

が低下したりエアコンを切ると「湿度戻し」が発

生し、一気に湿度が上昇してしまうという問題点

があります。

再熱除湿エアコンはその問題を解消していますが、

交換は大きな出費となるため悩みます。

除湿器は熱を発生させるため、梅雨時期は良いで

すが、夏はエアコンと併用する必要があります。

そこでスポットエアコンの利用を考えました。

このスポットエアコン、昔からありますが主に

エアコンを付けられないような部屋に利用するも

のでしたが、かなり性能が向上していて冷風を出

しながら除湿もでき、温度が低下しても除湿運転

に自動切換えしてくれます。

除湿量は機種によりますが35L/1日位あるので、

家全体の湿度を抑えるのに十分な能力があります。

2階の踊り場に置いてダクトを窓に設置して運転す

ればかなりの効果が期待できます。

問題は消費電力が高いので電気代が上がります。

しかし、以前も指摘した通り除湿をするためには

電気代は必ずかかります。

4万円もかからずに冷房と除湿を兼用できるので

2階に設置するとかなり良いのではないかと思い

紹介させていただきました。

あとは熱交換器を自分でメンテナンスできる構造

になっていたら更に良いのですが、実際に購入して

みようと思います。

一覧へ戻る