COLUMN 社長コラム

大分市で夏型結露は起きるのか?

2023.08.20

マニアックな話ですが、夏型結露を気にする人が

いるので取り上げました。

2023年8月20日の外の温湿度は

絶対湿度23g/㎥

気温34℃

相対湿度61%でした。

よって夏型結露は弊社の高性能住宅では発生して

いないことになります。

詳細な計算は省きますが

気温35℃ 相対湿度85%で夏型結露が発生す

る可能性があります。

今年の7、8月は毎日チェックしましたが、上記

の環境になることは1日もありませんでした。

しかし九州の熱帯化が進んでいるため10年後は

分かりません。

住宅は何十年も住むので、冒頭の気密シートを使

用して予防していることになります。

グラスウールだと結露が発生すると宣う人もいる

ようですが、現状はまだ夏に結露する環境にはな

っていません。

気象庁のデータを見てもリアルタイムとは異なるの

で分かりません。

何事も自分で検証することが大事だと思います。

一覧へ戻る