COLUMN 社長コラム

若き日の司法書士時代②

2022.08.11

2007年に無職の私は熊本から大分の実家に戻

りました。鬱病を患って精神が不安定で、社会人

経験も乏しく、就職氷河期真っ只中で求人も少な

い。。所持金はパチンコで50万円位貯めてい

ました。

そこで実家の一部屋を借りて独立することにしま

した。私は無職にも関わらず婚約をしていたので

急いで何とかしなければと思っていました。

(その後無謀な婚約はすぐ破断しました)

コネも金も無いので、登記業務はありません。当

時大分県では司法書士が債務整理(過払い請求・

自己破産・任意整理)を殆ど手掛けていなかったの

で夕刊の5行新聞(1回5万円位なので貯金の10

分の1です)に「借金整理承ります」と一言書いて

掲載しました。すると毎日電話が鳴り始めました。

多重債務者となった人たちが実家に来るようにな

り、流石にやりにくかったので安い店舗を中春日

に借りて事務所を構え、近くにアパートを借りた

のが2009年、28歳の頃でした。

鬱病を克服せずに、1人暮らしもはじめ、全て自

分で雑務も行い精神的にきつい話を聞く大変な

日々が始まりました。。

一覧へ戻る