COLUMN 社長コラム

若き日の司法書士時代

2022.08.09

司法書士の仕事は不動産の名義変更や少額の法律

相談と裁判事務手続きなど、非常にお堅い感じの

業務ですが、若い頃はそんなことも知らずに大学

受験の延長程度にしか考えていませんでした。

平成15年、大学4年の22歳の時に試験に合格

しました。その時の生活はストイックです。

AM7時起床 朝食を自炊

AM8時  大学図書館で勉強開始

PM6時  実質8時間の勉強終了

PM6時10分~7時 ランニング

PM7時  夕食を自炊又は学食

PM8時  帰宅

PM9時  家事・自由時間

PM11時 就寝

週6日これを続け、水曜のみ1日何もしない。

2年半この生活を続けました。

1人暮らしで殆ど誰とも話をしない日々が続くの

が結構精神的にきつかったです。

すぐに就職しましたが、仕事に面白みを感じるこ

とができずに勤めていた事務所を1年で辞めてし

まいました。次の事務所も半年で辞めました。

いつのまにか鬱病になって動けなくなりました。

司法書士バッジを道に投げ捨てて司法書士を辞め

ました。

それから1年半は毎日朝からパチンコ屋に並んで

無為な時間を過ごしていました。ヤクザに席を取

られたこともありましたが、今となっては良い思

い出です。平和な時代ですね。熊本にいたので、

大分の親は心配していたと思います・・

この時25歳の無職になっていました。

一覧へ戻る